激動のメタゲームにおけるソリューションを探せ!
2014年3月24日コメント (6)最近、赤タッチ白バーンの台頭が著しいですね。
遅いデッキが増えた環境に鋭く刺さるこのデッキは環境が生み出した勝ち組デッキといった感じですね。
これに対して黒単系デッキがミラーで生命散らしのゾンビで抜かれるリスクを冒してでもバーンに対してダメージレースをひっくり返すためにオブゼダートを採用しているのを見ると、メタゲームが大きく動いてきているのがよく理解できます。
オブゼダートの採用やサイドの強迫の増量によりバーン耐性とコントロール耐性を獲得したオルゾフコンは書いているだけならメタ的に最強っぽく思えるような気がします。
しかし、オルゾフコンはマナベースが強固とは言えず、白マナ源12程度でオブゼダート、リストによってはエルズペスといったダブルシンボルを採用しているところに疑問を感じています。
やはり黒単系は沼と変わり谷とちょっとの占術土地のみのマナベースが理想的です。
ここからが本題ですが、ずばり、黒単でもバーンに勝てるサイドボード&サイドボーディングはないのだろうか?ということですが、どなたか案があればフォーティーおじさんにご教授ください。(切望)
遅いデッキが増えた環境に鋭く刺さるこのデッキは環境が生み出した勝ち組デッキといった感じですね。
これに対して黒単系デッキがミラーで生命散らしのゾンビで抜かれるリスクを冒してでもバーンに対してダメージレースをひっくり返すためにオブゼダートを採用しているのを見ると、メタゲームが大きく動いてきているのがよく理解できます。
オブゼダートの採用やサイドの強迫の増量によりバーン耐性とコントロール耐性を獲得したオルゾフコンは書いているだけならメタ的に最強っぽく思えるような気がします。
しかし、オルゾフコンはマナベースが強固とは言えず、白マナ源12程度でオブゼダート、リストによってはエルズペスといったダブルシンボルを採用しているところに疑問を感じています。
やはり黒単系は沼と変わり谷とちょっとの占術土地のみのマナベースが理想的です。
ここからが本題ですが、ずばり、黒単でもバーンに勝てるサイドボード&サイドボーディングはないのだろうか?ということですが、どなたか案があればフォーティーおじさんにご教授ください。(切望)
コメント
メイン強迫、地下世界4リリアナ1とかサイドのファリカ4枚とかで、同系と対バーンを意識しているように思えたけど。
リストはスト大参照
あの有名なプロプレイヤーがバーン相手に鼻ほじりながらこれで勝ってたよ
死の大魔術師の杖…ってこんなカードあったんですね!確かにバーンには強そうだけど、専用サイド過ぎてあんまり使いたく無いです。意外と生物が生き残ると思っているので、鞭でもいいかなーと。
>バーンについて
僕がPTQで使用したリストや、最近使っているリスト(FCCで検索!)でも十分に勝てますが、取りこぼしが気になるのであれば、ファリカの療法や杖?wを入れたほうが確実ですね。兎に角、ライフゲインで1回以上ダメージレースをずらすことが重要です。自分でバーンを使ってみたところ4T~5T目までに22点ぐらいを当ててくる感じなので、それ以上のライフを得られれば、こちらが先に殴りきることが出来るわけです。基本黒単側は継続するクロックに対して、バーン側は後半はトップデッキに左右される火力というところにも注目していきたいです。
サイドボードのファリカアプローチはクリーチャー16とかのバーンには有効なアプローチだと思う。現場はその形のバーンが多いけど、生物をチャンフェニと盲信者くらいに絞ったバーン(カカオが使ってた)もいて、そっちにらそのアプローチも当てところなく腐る可能性があるのが悩み。
〉ふぁっかー
杖は気付かなかった!貴族指摘のとおり専用サイド過ぎるという感もあるけど、トップメタにバーンが食い込んできてるので試してみます。
〉貴族
細かなアドバイスありがとう。
自分でもMOで貴族黒信心ぽいので全く勝てないわけではないけど、デーモン次第感があって意見を求めてみたところです。
サイドチェンジも差し支えない程度に教えてくれると嬉しい。
特に強迫4インして思考囲いをどうするかと、灼熱の血の的になってしまうゾンビを残すか?というとこをいろいろいじくってるが結論が出ない。
あくまで僕の場合ですが、赤系のアグロに対してはコネクションを残した除去コントロールのプランを取っています。相手のメインの戦略は生物でのビートな訳で(あとは信心を貯めての爆発)逐一除去を当てていけば、コネクションでのライフルーズも気になりません。デーモンや商人がスイッチするタイミングのキーとなるカードです。抜けるカードは2T目に出したくないパックラット(5T目のパックラットは中々強いです。ミジウムの裏目はありますが、僕が相手だったら黒単相手にミジウムは抜きます)や先手で無い限りはただの3/1に成り下がるゾンビ、リリアナあたりです。
対して完全なバーン相手の場合にはアグロプランをとります。相手が賢明なプレイヤーだった場合にはサイド後は生物を極力抜いて(極端な話はチャンフェニぐらいしか残りません。こちらのサイドにファリカの療法などの可能性があることを考えると一番合理的なサイドです)の本体火力糞野郎です。そのような対戦相手のプランの補助をしてあげる必要は全く無いため、こちらは能動的にライフを減らしてしまうカード、囲いとコネクションを全て抜きます。ゾンビも弱いカードですが、商人を活かすためには信心を稼がなくていけない、さらにこのプランではこちらが攻める側になるので攻めるカードは貴重なので残ります。キーとなるカードは脅迫、デーモン、商人、肉貪り(後入っていれば、鞭)です。
サイドプランについていろいろとありがとう。ファリカについては腐らせるサイドプランを相手が取ってくることも想定内にあったので、ファリカ4イコールバーン対策にならないってとこも確認できてよかった。
また自分でも杖とかも試しつつ自分なりのサイドとプランを作成していこうと思います。
みなさんアドバイスさんくす!