晴れる屋スタンいってきた。

デッキはいままで黒単を使っていたけど、新しい環境に入って払拭の光がはいったこどで冒涜の悪魔が対処されやすい→生物デッキにも押し負けてしまうことが増える。と予想して違うデッキにチャレンジ。

んで、白羽の矢を立てたのがエスパーミッドレンジ。

赤系のデッキが苦手だけど、新たにニクス毛の牡牛を得たことでかなり改善された(鬼斬に比べマナ要求が薄いのとと反抗者をソフトブロックできる)と感じたこと。
黒単や青白系コントロールにサイドボーディング含めるとかなり有利だと感じたことがデッキ選択の理由。

今日の晴れる屋スタンは6回戦。周りを見渡すとカナ師匠やファッカーといったPWC常連もけっこう来ていた。

一回戦ナヤミッドレンジ@ぱうさん×〇〇
G1ゼナゴスやエスズペスといったパワーカードに対してリーヴやカルテルで盤面を維持し、捌いたところで鞭でライフゲームを有利にもっていこうとした返しにヘリオッドの指図をトップされてトークンから18点くらって負け。
G2旅するサテュロス×2と3マナ立っているとろでさっき負けたヘリオッドの指図が見え隠れするところでライフゲームを有利に展開しているので強引にライフを削りにいく。案の定指図はあったけどリーヴ×2で残りのライフを削り勝ち。
G3相手ダブマリしたので動きが緩い。チャンドラを宝球で対処して生物展開して勝ち。

二回戦オルゾフミッドレンジ〇×〇
G1払拭の光×2で盤面対処されつつライフを詰められるも、宝球で払拭の光をけし一気に盤面を捲って勝ち。
G2オブゼ、血男爵を引かれ、オブゼを急速混成しこちらも血男爵を出して対抗するもさらにオブゼ引かれ負け。
G3相手ダブマリだったけど、血男爵のプロテクションを勘違い(相手に万神殿いてブロックされると思い込んでたW)してぐだるも、エキストラターンになってフルパンしかない!ってアタックしたら普通に勝った。w

三回戦青白信心@シミチンさん××
G1タッサを宝球で対処し、魂の代償とカルテルで盤面維持するも土地祭りで最終的に戦線を維持できなくなり負け。
G2お互い決めて欠く動き出しで宝球をお互い連打しあうが最終的にタッサが残ってしまい、負け。攻め手を引かなかったこともあるけど、サイドミスをした可能性が高いので、このマッチアップは練習しておきたい。

四回戦黒赤白コントロール〇×〇
G1屍術士×2とリーヴでライフを詰める。冒涜の悪魔が出てくるも横に寝かせて勝ち。
G2相手土地2でしばらく止まるもこちらリーヴ、屍術士で攻めていくも後続を引かず、悲哀まみれと漸増爆弾で対処されても一向に生物引かず負け。
G3失念したがオブゼ対処されずに勝ったと思う。

五回戦黒単信心〇〇
G1テンポよく生物を展開。屍術士に除去当てられるところ急速混成でクロック増やし、冒涜の悪魔をリーヴで留置し殴りきって勝ち。
G2早々にオブゼ鞭を決まって相手の対処手段を尽きたところで勝ち。

六回戦赤t白バーン@セリーヌさんID(フリーで×〇〇)
G1まなメインは無理、こんがり焼かれて負け。
G2罪の収集家で手札を確認し、生物展開し有利に動いていくも神々の憤怒トップされて盤面を平にされる。その後ヤンパイやら反抗者やらを展開されるもニクス毛の牡牛で踏ん張り、空からリーヴが殴ってなんとか勝ち。
G3盤面膠着したところでオブゼが降臨してゆっくりライフゲームを有利にし、自分のライフが危険域を脱したところで攻勢に出て勝ち。

最終結果は4-1-1の6位(こないだと同じだな。。。)

赤単に対してはやはり前環境よりも有利になったことを確信。序盤からライフを得て壁になる生物を得たことによってオブゼや鞭にアクセスするまでの時間を稼ぐことが容易になったのでこれは非常に大きい。
ほかにも魂の代償と急速混成ORカルテルのコンボ、オブゼダートと鞭のコンボはどちらも強力でゲームを大きくこちらに傾けることができるので、デッキはすごい強かったんだけど、結構落としたゲームが多いのは新しい環境で相手のカードが読みにくかった(悲哀まみれとか)のもあるんだけど、やはりデッキに対する理解が足らなかったことが大きかったなと思うので練習を積んでいきたい。

このデッキを使ううえで急速混成の使い方は非常に重要だと思うので、ちょっと自分用メモ的な意味も含めて紹介。
①魂の代償で奪った生物を魂の代償の起動をされたスタックで急速混成を打ち込む。ただ、これはほとんど魂の代償で奪われているプレーヤーは青マナが浮いていればほぼ起動してこないけどね。
②除去の対象にされた生物に打ち、攻め手を継続する。特に屍術士いるとクロックが結構上がるからコントロールに結構有効。あとは灼熱の血の対象になっている生物に使うのも凄い強い。
③コントロール相手にもサイドチェンジ後に残しておける。コントロールに対して除去をいれたくない、だけど血男爵だされたら負ける。そんなときに有効なのが急速混成。血男爵をただの3/3にすることができるし、②としても使えるため腐らない。

こんな感じで急速混成はナイスカード。レッツエンジョイトード!!

コメント

ファッカー
2014年5月5日10:44

デッキレシピある?

フォーティー
2014年5月5日12:27

>ファッカー
んじゃ、リスト載せとく

メイン
土地25
3平地
2変わり谷
4欺瞞の神殿
4静寂の神殿
4神聖な泉
4湿った墓
4神無き祭殿

クリーチャー21
4万神殿の兵士
2威圧する君主
4カルテルの貴種
4ザスリッドの屍術士
4リーヴの空騎士
3オブゼダート

スペル14
3急速混成
4拘留の宝球
3魂の代償
2エレボスの鞭
2至高の評決

サイドボード
3ニクス毛の牡牛
2破滅の刃
2罪の収集家
2払拭
1払拭の光
2生命散らしのゾンビ
2神討ち
1ヴィズコーパの血男爵

払拭は否認にしたほうがいいかも。あと血男爵と罪の収集家が強かったんでスロット調整してそれぞれ1枚ずつ増加したいかな。

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